rinbake's memo

自分用レシピメモ

キャラメルナッツタルト

教室で習ったタルトの練習にいろいろなバージョンを作っているので覚え書き。

 

<材料> タルトリング18cm

 

☆パートシュクレ

バター 120g

粉糖100g

全卵 1/2個

バニラオイル 適量

薄力粉 200g    

 

☆クレームダマンド

バター 60g

粉糖 60g

全卵60g

ラム酒 5ml

バニラオイル 適量

アーモンドパウダー 60g

薄力粉 10g

 

今回はパートシュクレのバターには発酵バター、粉にエクリチュールを使用してみた。

クレームダマンドの粉にはドルチェを使用。

 

タルト生地は事前に作っておいて冷凍しておいたものを使用。

 

 

☆キャラメルナッツ

バター 50g

生クリーム50g

ラニュー糖45g

はちみつ 20g

ナッツ 100g(アーモンド、カシューナッツ、くるみ)

 

<作り方>

パートシュクレ、クレームダマンドは省略

 

☆キャラメルナッツ

クックパッドを参考にした。

1.ナッツ類を170℃で10分ローストする

2.ナッツ以外の材料を鍋に入れ、中火にかける。混ぜながら沸騰して少し色づいてトロトロしてきたら火を止めてナッツを入れてからめる。

 

☆組み立てかた

1.タルト生地をしきこんで冷蔵庫で休ませる。

2.ナッツをローストする

3.タルトの空焼きをする。15分前後。

4.クレームダマンドを作る

5.あら熱をとって冷ましたタルトにクレームダマンドを入れ、10〜20分焼く。

6.キャラメルナッツを作り、タルトにのせて15分〜20分焼く。

 

反省点

4/21

・クレームダマンドの焼きを10分にしたが、20分焼いてもよい?

・キャラメルナッツを乗せる時にダマンドが柔らかかったため、広げられなかった。仕上げの粉糖でごまかせたけど。

 

試食

・生地は今までのタルトに比べるとかなりサクサク。シルパン使用でエクリチュールだから?

・味のバランスはよい。美味しかった。

・キャラメルナッツ部分がかなり硬くなったので、ナッツをもう少し刻んでもいいのか?

・キャラメルナッツ部分はまだ研究が必要。もうすこしヌガー感があってもいいかも。

 

 

 5/2

・前回の反省をふまえ、焼き時間とキャラメルナッツの乗せ方を改良。

・タルトの空焼き16分、クレームダマンドをつめてから15分、キャラメルナッツを乗せてから15分。ダマンドを15分焼いたことでナッツが乗せやすかったし、乗せてからはのばせないことがわかったので今回はスブーンですこしずつ埋めて行くように乗せた。

 

 

f:id:kiirodarake:20170423183437j:plain

 

f:id:kiirodarake:20170423183520j:plain

 

 

記録として。

基本のチェリークランブルタルト

f:id:kiirodarake:20170423184131j:plain

 f:id:kiirodarake:20170423184226j:plain

 

ミックスベリークランブルタルトf:id:kiirodarake:20170423184326j:plain

f:id:kiirodarake:20170423184437j:plain

 

アップルシナモンクランブルタルト

f:id:kiirodarake:20170423184531j:plain