rinbake's memo

自分用レシピメモ

イギリス風ジンジャーブレッド

Aレシピより。

 

モラセスの量がすごいけど、どこのレシピを見てもかなりの凄い量が入っているからそういうケーキらしい。

モラセスはPMSに効果あるらしいからまあいいかな。

 

<材料>

バター100g

ラニュー糖85g

モラセス120g

卵1個

 

BS小さじ1

湯(60℃〜70℃) 120g

 

しょうが50g

 

薄力粉130g

シナモンパウダー小さじ1/2

粗挽きこしょう 小さじ1/4

 

 

アイシング用

レモン汁

粉糖

 

 

焼きは180℃中段で53分。

冷やす前の段階ではもう少し焼いてもいい感じはするけど、明日の状態でもう一度確認。

とりあえずひとかけらを食べてみたけど、かなりクセのあるケーキなのは確かだけど、好きな人は好きな感じかも。

明日の試食を楽しみに。

 

 

・実食感想

 かなりジンジャーがきいているけど、私は好きな味。ショウガのきいた黒糖蒸しパンという感じかな。お菓子というよりもブレッドというほうがしっくりくる。朝ご飯に食べたら止まらなくなっちゃいました。

これはまた作りたい。