読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rinbake's memo

自分用レシピメモ

クリントン風ブルーベリーパンケーキ

パンケーキのお店では一番お気に入りのクリントン

ブルーベリーパンケーキレシピを見つけたのでメモ。

今度の月曜に作ろう!

 

 

 

<材料>  

 

・パンケーキミックス200gを以下の材料で作る

    グラニュー糖40g

    塩ひとつまみ

  BP小さじ2

     コーンスターチ大さじ1

    薄力粉を合計200gになるまで

 

・A 卵黄2個分 牛乳130cc    プレーンヨーグルト60g

 

・溶かしバター50g

 

・B卵白2個分 グラニュー糖20g

 

・Cバター60g メープルシロップ40g

 

・ブルーベリー90g弱(冷凍でないもの)

 

 

 

<作り方>

 

1.ボウルにAを入れて泡立て器でよく混ぜ合わせ、パンケーキミックス、溶かしバターを順に加えてその都度よく混ぜる。

 

2.別のボウルにBの卵白を入れて泡立てる。少し角が立ったらグラニュー糖を2回に分けて加え、しっかり角が立つまでさらに泡立てる。

 

3.1に2の半量を加え、ゴムベラで全体が均一になるまで混ぜる。残りの2を加え、泡をつぶさないように底からよく混ぜ合わせる。

 

4.フッ素加工のフライパンを火にかけ、温まったら一度濡れぶきんの上に置いて冷ます。3をお玉一杯分すくって丸く流し入れ、弱火にかけてフタをする。表面にブツブツと穴があいてきたら大さじ1杯分のブルーベリーをのせ、裏返して1〜2分焼き、取り出す。

 

5.Cの材料でメープルバターを作る。小鍋にCを入れて弱火にかけ、バターが溶けてとろりとしたら火を止める。

 

 

2017/4/3

作ってみた。

ひとり用だったので半量で。

思ってたよりも膨らまなかったなぁ。パンケーキとしては普通に美味しかったけど、もっちり感が強くて、おそらくそれはヨーグルトが入ってるからだと思うけど、もう少しサクフワにしたかった。ヨーグルトと牛乳の代わりに生クリームでもありかも。

火加減も研究の余地あり。

ちょっと作業がめんどくさかったのは確か。

一人分の朝ご飯用に別立てで作るのは時間かかり過ぎかもね・・・

という、イマイチ不完全燃焼なできばえでした。