rinbake's memo

自分用レシピメモ

桜パウンドケーキ

材料

・バター150g

・グラニュー糖140g

・卵2個

 

・薄力粉160g

・BP小さじ1/2

・BS小さじ1/4

・塩ひとつまみ

 

 

・サワークリーム100g

・牛乳10g

 

・桜餡 100g→120g

・桜の花の塩漬け 塩抜きしておく

・桜の葉の塩漬け 5枚 塩抜きして細かく刻んでおく→3枚

 

180℃ 中段。

途中経過で焼きがつきすぎたので40分でアルミをして下段に移す。

なかなか中の焼け具合がわかりづらく、65分焼く。これはあまりにも焼き過ぎか?

桜餡がはいっているからわかりづらいのかなー?

試食で確認。

 

次回はトッピングの桜はあとから置くこと。桜餡を混ぜる生地は1/4にすること。

入れこむ桜はもうすこし大きくてもいいかも。

 

塩抜き加減確認。

 

試食感想。

焼き上がり具合は大丈夫だった。生地の感じももっちり具合もちょうど良く、味的には美味しくできた。

マーブル感が薄かったので、生地との混ぜる量はやはり変えていく。

中にいれた桜がまったく存在感がなかったので、大きくていい。

塩抜き加減は問題なかった。10分くらいかな?

トッピングは桜が切ってしまうとわからないので、桜はやめて、ホワイトチョコレートにしてみようかな。

 

 

 

2017/3/7

塩を入れ忘れた。サワークリームが90g。

190℃で下段で焼いてみた。

40分でアルミをかける

合計焼き時間は65分。前回と変わらず。

中段にしないと温度を上げた意味がなかったか?

 

2017/3/18

ハンドミキサーではなくホイッパーで作成。

桜餡を120gに増量してみる

このほうが早いかも・・・

190℃の中段で焼いてみる

 

余熱を多めにした

焼いたあとに5分そのまま置いておく

35分でアルミかける

焼き60分


f:id:kiirodarake:20170423183901j:plain