rinbake's memo

自分用レシピメモ

バターを使わないマフィン 洋梨とクリームチーズ

今回はイマイチだった記録なので簡単に。

 

最近気に入っている組み合わせの洋梨とクリームチーズ。

バターなしマフィンでも美味しくできたら簡単でいいなぁと思って試作。

 

スコーンがバターなしでも美味しくできたので、マフィンでも可能なのかなと。

 

レシピはWさんレシピから。

 

中身は同じく洋梨とクリームチーズで、シナモンクランブルもトッピングした。

 

試食の感想

やはり、簡単に作れるものは簡単な味しかしないのかな・・という仕上がり。

悪くはないけど、バター入りに比べると全然違う。

バター入りに比べると生地が弾力が出過ぎて硬くなるのも早い感じ。

日持ちという点でもバター入りの方が優秀。

生地がかなりゆるめに仕上がるので、トッピングしたクランブルもツブツブ感が目立たず、溶け込んじゃったような。あってもなくても変わらない仕上がり。

結論としては、オイルだけで作るマフィンは私の好みではないし、改善が必要かも。