読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rinbake's memo

自分用レシピメモ

バターを使わないスコーン ミックスベリー 基本生地レシピあり

Wレシピをアレンジ

 

バターを使用しないスコーンを作りたかったのでオイルバージョンで。

 

<材料>

・薄力粉 150g→最近はエクリチュール使用

・きび砂糖 大さじ3→トッピングが甘さが強いものの場合は大さじ2にする

・BP 小さじ1と1/2

 

・牛乳または豆乳 大さじ4→生クリームで代用したほうが好みかも。

・サラダ油 大さじ3

・レモン汁 小さじ1→お酢の場合は小さじ1/2にする

 

・トッピング ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーなど(冷凍)40g

 

 

 

<基本生地の作り方 > 

1. 粉類を混ぜる。

 ボウルに粉類を入れ、ゴムベラでぐるぐると混ぜる。

2. 液体類を混ぜる。

 小さめのボウルに牛乳(生クリーム)、サラダ油、レモン汁(お酢)を入れ、かき混ぜて乳化させておく。油の粒子が細かくなってトロッとすればOK。

3. 1のボウルに2を加える。

 粉の中央部分にいれて、周りから粉をかぶせるようにして、ゴムベラでさっくりと混ぜる。練らないようにする。トッピングを入れる時はこの時に一緒に入れる。

4. ボウルの中で手で数回折り畳むようにしてまとめる。

5. 打ち粉をふった台にのせ、めん棒で軽くのばす。

 トッピングしているとべたつきやすいので、台と生地とめん棒にしっかり打ち粉をすること。

6. のばしては折り畳むという作業を3回くらい繰り返す。

7. カードで好きな形に切り、天板に並べて余熱しておいた200℃で15分〜17分焼く。

 

 

 

・試食&改善点

最近作った中では一番美味しくできた。しかもものすごく簡単で早い。慣れればまず失敗しないレシピだと思うし、いろいろとアレンジしていきたい。

ざくざくタイプではなく、ふわっしっとりタイプ。甘さ控えめな仕上がり。

次は倍量にしてつくってもいいかも。

 

f:id:kiirodarake:20170216165801j:plain