rinbake's memo

自分用レシピメモ

キャロットケーキ

Aレシピをアレンジ

 

材料

・サラダ油100g

・卵2個

・ブラウンシュガー90g

・牛乳60g

 

・薄力粉130g

・BP小さじ1

・BS小さじ3/4

・シナモン小さじ1

ナツメグ小さじ2/1

・ジンジャーパウダー小さじ1/4

・カルダモンパウダー小さじ1/4 →小さじ1/2へ変更

・塩ひとつまみ

 

・人参150g 増量した→200g弱へ変更

・バナナ1本 追加したもの→なしへ変更

・レーズン40g

・くるみ25g

 

フロスティング

・クリームチーズ130g

・グラニュー糖20g

・生クリーム10g→5gへ変更

・飾りにピスタチオをトッピング

 

焼き時間が50分だったが、型から出した感じではもう少し焼いてもよかったか?

・試食&改善点

 翌朝試食。やはりもう少し焼いた方がいい。今回はバナナを追加したせいもあると思うが。5分〜10分追加してみる。味はいいが、思っていたよりもスパイス感がない。これもバナナが入ったせい?次回はバナナなしで作る予定。フロスティングはもう少し硬いほうがいいので生クリームは5gにしてみること。

 

 

f:id:kiirodarake:20170216164853j:plain

 

 

2017/2/21

 

変更点

 

・型をマフィン型で焼いた→この分量で9個分。

・バナナをなくして人参を増量して200g弱で。

・カルダモンを増量して小さじ1/4→小さじ1/2へ。

・焼き時間は180度で30分ほど。様子を見ながら。

フロスティングの生クリームを10g→5gへ減量。

 

試食

焼き上がりのしっとり感が程よくできて、かなり成功。

味もちょうどよかった。かなり満足です。

 

f:id:kiirodarake:20170221155152j:plain

f:id:kiirodarake:20170221155202j:plain