rinbake's memo

自分用レシピメモ

ラムレーズンチョコチップチョコレートパウンドケーキ

2017/12 バレンタイン用に作成

 

IGからのレシピを参考にした。

ラズベリーにアレンジするかどうか悩んだけど、とりあえずはレシピ通りに試作。

 

マトファー18cm型

 

・材料

 バター85g

  グラニュー糖64g

    全卵85g

   

 薄力粉64g

   アーモンドプードル14g

   ココアパウダー無糖11g

   BP2g

 

 チョコレート43g

    ラムレーズン135g

    チョコチップ30g

    

    (シロップ)

    グラニュー糖10g

    水25g

    コアントロー35g

 

・試食&改善点

  2日後の方がお酒の味がしみ込んで美味しい。ラムレーズンが本来は1週間以上つけ込みたかったが、直前に作ったので2日しか浸けられず使用。やはり若干ラム感が足りなかった。仕上げに塗るシロップもラム酒がたりなくなったのでコアントローで代用。量も多すぎる気がして少し残してしまったが、全て塗っても全然多すぎなかったかも。

次回はしっかりラムを塗りこみたい。

思ったいたよりもくどくない仕上がり。濃厚なものが好きな人はまだまだ濃厚にしてもよいかもしれない。その場合はチョコレートを増やす?

 

今回から一眼レフをちゃんと持ち帰って撮影。

f:id:kiirodarake:20170214111746j:plain

f:id:kiirodarake:20170214111757j:plain

 

 

 

2017/2/22

2回目。

今度はラムレーズンもしっかり浸かっていたし、仕上げもラム酒を使用したのでかなりお酒感が出て、こちらのほうが好評だった。

焼き52分。