rinbake's memo

自分用レシピメモ

洋梨クリームチーズシナモンクランブルマフィン

2017/2/9

 

基本生地バター+オイル6個分で作成

このタイプの生地のほうが材料的にも作りやすい気がするのでもっぱらこちらで。

 

 

追加したもの

・基本生地の粉にシナモン小さじ1とカルダモン一振りを追加

・洋梨の缶詰 およそ1個半くらいを1.5cm角くらいにカットして加える

・クリームチーズをごろっと塊で入れる。

・シナモンクランブルをトッピング

 

生地を半量入れたところくらいでクリームチーズを入れこんだ方が良かったかも。

入れるのが最後になってしまったので、若干無理矢理突っ込む羽目になった。

 

・試食

焼き立てを粗熱がとれてから試食。中身を大胆にいれたほうがいいと思って今回はかなり思い切ってゴロゴロといれた。焼く前はちょっと入れ過ぎ??と少し心配したが結果的にこれくらいでちょうど良かった。他のマフィンも同じかも。洋梨が缶詰のため、水分がやや気になるがしっとりといえばしっとりなので食べる人の好みかもしれない。1日置くとどうなるか。洋梨とクリームチーズはいいマッチングだが、チーズはもっと中に入れこんだほうがよい。クランブルは初めてトライしてみたが(今までは面倒で省いていた)がサクサク感が追加されて華やかになるのでいい。スパイス感はあまり感じなかった。軽いシナモン風味。

全体的には成功。美味しかった。

 

f:id:kiirodarake:20170209145813j:plain 


f:id:kiirodarake:20170209154153j:plain