読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rinbake's memo

自分用レシピメモ

抹茶ホワイトチョコオレオマフィン/チョコレートラズベリーマフィン

2017/2/6 作成

 

*抹茶ホワイトチョコオレオマフィン

 

基本生地バター+オイルバージョン4個分を6個計算で。

Eレシピのグリーンティーマフィンをアレンジ。

 

アレンジしたもの

・アーモンドクリームとクランブルを省略

・抹茶+粉茶を抹茶のみに変更

・ホワイトチョコ50gを追加。最後に埋め込む。

・オレオクッキーを追加。最後にトッピングする。

 

 

試食&反省点

抹茶と牛乳のバランスが悪く、溶けないままに混ぜたので綺麗に混ざらずダマになってしまった。

次回は牛乳の量を増やす、または抹茶のみを粉に直接混ぜても良いかも。その場合は粉×0.22で。→どういう違いになるのか

しっとり感がもう少しあってもいいかも。やはりアーモンドクリームを省いたせいか。

 中にいれたホワイトチョコの存在感が薄いので中身はもっとがっつりいれたほうがよい。 

 後日試食。かなりぱさつきを感じるので、焼き上がり時点でもっとしっとりしていないとだめ。

 

* チョコレートラズベリーマフィン

 同じくEレシピのチョコレートラズベリー

 

追加アレンジしたもの

 

特になし

 

試食

これはかなりいい出来。しっとり感もちょうどいい。

マーブルもきれいに出た。

ラズベリーを1個あたり6個くらい入れるはずが間違えて4個にしてしまった。やはり6個くらいあってもいいかも。

思ったよりもラズベリーが酸っぱくないので。

チョコレートをもっと入れたほうがよい。

 

f:id:kiirodarake:20170209144841j:plain

 

f:id:kiirodarake:20170209144905j:plain